環境美化袋をご存知ですか?

福岡市では、個人または小規模グループが行う、道路のごみ拾いや落ち葉掃除などの清掃活動(ボランティア清掃)への支援として、「環境美化袋」の配付が行われています。

家の前の道路に草が生えたり、ゴミがポイ捨てされているのを無視しておくのは気持ちが悪いものです。でも、自分のゴミ袋で毎回清掃活動をしていると、年間を通してけっこうな費用もかかってしまいます。そんな方のために、福岡市では環境美化袋を無料で支給してくれます。

町内清掃や大規模清掃、私有地やマンションの清掃には使用できませんが、5袋以内でしたら家庭ゴミと同じ日に、家庭ごみと同じ収集場所へ出せるのでとっても楽ちんです。

区役所の生活環境課へ行って簡単な申請書に記入すれば、その場で支給されました。福岡市の環境美化活動 に関するリンクはこちら

たったこれだけの雑草でも、放っておくと枯れ葉だまりになったり、タバコやゴミのポイ捨て場所になってしまい、どんどん道が汚くなっていきます。

雑草や枯れ葉やゴミがないだけで、気持ちよく道を通れますよね。

目次